Takeshi Terayama Illustration

エフ・ディデザイン塾のお勉強セミナーで初講師

エフ・ディデザイン塾のお勉強セミナーで初講師

2012.11.12

デザイン事務所F_dが主催するエフ・ディデザイン塾のお勉強セミナーの講師としてお話をさせていただきました。「お勉強セミナー」は、福岡近郊で活躍している現役クリエイターを講師として招き、リアルな話を聞いて学ぼうというもので、これまでも福岡のクリエイターなら誰もが知っているような方々が講師役をつとめてきました。それが何の間違いか誰もが知っているとはとても思えない僕のところに依頼がやってきてしまいました。

人前で話をするなんて、10年以上前に友達の結婚式でスピーチをしたことくらいで、それも早口で原稿を棒読みしただけという苦い記憶しかありません。とてもじゃないけど講師なんて出来る訳がないのでお断りするつもりでした。しかし今回は、デザイン塾の塾生や卒業生のみなさんが主導で行う初のお勉強セミナーということで、僕の話を聞きたい、会ってみたいという声が多かったというお話を聞きました。そして開催日がなんと偶然、僕の誕生日であることも判明。これは新しいことに挑戦するべきなのかもしれないと思い直し、思い切って引き受けることにしました。

とはいっても、一人で構成を考えて人前で長時間話をするのはなんとも心細いので、ファシリテーターの木下さんにご協力いただき、一問一答形式で予め用意された質問に僕が答えていくということにしてもらいました。話には自信ありませんが、イラストだったらちょっとだけ得意なので、質問の答えになるイラストの準備も進めます。イラストをしばらく見てもらって話す時間を減らそうという魂胆です。

セミナーの準備になかなか時間が取れず、焦る気持ちを抑えながら、嫁さんを練習台にして話す練習をしたのですが、一度もきちんとした喋りが出来ないまま、あっという間にセミナーの日がやってきてしまいました。

参加者は関係者を除いて40名、時間は90分。始まる前は極度の緊張とプレッシャーで押しつぶされそうで、顔がこわばり、友人からは別人みたいと心配されるほど。でもいざ始まってしまうと、参加していただいたみなさんのあたたかい雰囲気に乗せられ、自分でもびっくりするくらい言葉が出てきて、普段の仕事のやり方、思っていること、考えを、ありのままにお話することが出来ました。

仕事をするということは生き方を考えることなんだと、今回のセミナーを通じて再認識するとともにいろいろな発見もあり、僕自身が一番有意義な時間をいただいたような気がします。

参加者のみなさん、石川さん、木下さん、お手伝いいただいた塾生のみなさん、大切な時間をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。最高の誕生日でした。本当にありがとうございました。そして、懇親会で僕たち夫婦のために、みなさんで2回も歌ってくれた Happy Birthday は忘れません。

エフ・ディデザイン塾のお勉強セミナーで初講師

エフ・ディデザイン塾のお勉強セミナーで初講師

エフ・ディデザイン塾のお勉強セミナーで初講師

エフ・ディデザイン塾のお勉強セミナーで初講師

blog 2012.11

  • fdhpi